CIWSの雑記帳

主にエロゲ関係の雑記をしてます!
激しく応援中
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

金田まひるさん&まきいづみさんの新ラジオ「もげすて」!!
※フルで聴く場合には会員登録が必要となります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晴れときどきお天気雨 体験版レビュー

ちょっとだけ時間を利用しまして、先日公開されました、ぱれっとの最新作「晴れときどきお天気雨」こと晴れ天(風音様的には“どきお”らしいですがw)をプレイできたので、レビューの方を簡単ですがしていこうかと思います。我が嫁ルゥリィの原画さんでもあります、くすくすさんの最新作ということで期待せざるを得ない一作ですねー。
体験版のダウンロードはコチラから。
容量としてはインストール時で470MB、プレイ時間としては1時間前後かと。読むのが早い人は40~50分くらいで読みきれるかもです。内容としては、プロローグと第1章部分となってまして、香奈恵との出会いと秘めた想いの部分までプレイすることができます。

晴れ天 レビュー TOP

<ストーリー>
――この街に “神様” がやって来る。
主人公・春日井祐也の暮らす小さな街は、そんな噂で持ちきりでした。
とはいえ、別にそれほど珍しい話ではありません。
一説によれば、全国に一万人近くの “神様” がいると言われているこの世界――。
不思議な力を持つだけで、普通の人とほとんど変わらない “神様” たちは、その “奇跡” の力を活かして物の怪退治みたいなお仕事をあちらこちらでやっているのです。
それでもやっぱり、“神様” は “神様” です。
頼めば “願い事” を叶えてくれるという話もあって、小さな街は歓迎ムードで盛り上がっていました。

駅前で新しい “神様” をお出迎えするというイベントに、祐也も参加していました。
祐也の場合、歓迎しているからというよりは、“神様” が転校してくる予定の学園の、生徒会の役員だからという理由だけなのですが――
――ともあれ、ついに “神様” は姿を現します。
駅の改札口からではなく、何故か空高くから、祐也の頭の上にパンツも丸見せで落ちてくるという格好で。
かくして始まったのは、新米の頼りないドジっ娘 “神様” と、ちょっぴり無愛想な少年の、おかしな関係。

「……願い事って、どうやって叶えるんでしょう?」――
(公式より)

一言で言うなら、神様と人間が共存する町で織り成される物語といった感じ。さくらッセの魔女役が神様に置き換わったような雰囲気といってもいいかも。一通りプレイしてみた中では、設定や話の流れは古典的というかテンプレどおりの展開ではありますが(空から落ちてきた美少女+それを受け止める主人公=テンプレ的な事態とか)、立ち絵の動きやら桜吹雪のエフェクト、個性的なキャラのやり取りによって中だるみはそこまでなさそうな予感。

晴れ天 レビュー1

<キャラクター>
メインヒロインは一番上の方の画像にもありますとおり、4人となってます。
各キャラとも個性ありますし、読んでて飽きないかと。特に森谷実園さん演じる春日井なずながいい感じにクスッとするようなネタやら下ネタチックな発言をしてくれるので面白いですね~。この作品のキャスト発表があった際には、正直なところ紗凪のイメージが定着してしまっている森谷さんはミスキャストではないのか?と思う点もあったのですが、一通りプレイする間に耳が慣れたのか、さほど違和感を覚えない状態となりました。まぁ、自分が森谷さんの出演作品をあまりプレイしていないってのもあったかもしれませんね(´・ω・`)
神様役の一人である香奈恵は、桜川さんが演じられてることもあって、声質やキャラには大きな違いがありますがクロシェットさんのあまつみそらに!の神奈を思い出してしまいますねw あっちの神様よりは能力とか使える技術が格段に低いダメっ娘って設定になってますが。
水希についてはテンプレ通りの素直になれない幼馴染といったキャラでありまして、声の方もキャラにマッチしてて問題ないかと。この娘の√に入った後に、どんなイチャイチャや素直な発言が出てくるのかと思うと期待できそうです。
さて、お待ちかねの当ブログで押しキャラであります絢音ちゃんでございますが、正直、登場シーンが少なすぎて判断に困る!最初の情報を見た際にはルゥリィ2代目を意識させられたのですが、キャラの性格やしゃべり方こそ似てるものの、丸かぶりではないかな。でも、これはこれでイイものでございます。この娘については製品が出てからじゃないと正確な判断はできそうに無いですねー。公式サイトのCGの中に、ベッドの中でぬいぐるみを抱いている画像があがってますが、これに心打たれてますので、こんなシーンが本編で見られると思うと、今から期待が高まってしょうがない。

晴れ天 レビュー2

今のところのお気に入り度では、
絢音>なずな>香奈恵>水希
晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定!
かなー。ごん&りんも入れていいなら、ごん(左側)が水希のギリギリ前に入りそう。男の娘だけど。
晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

<絵>
くすくす先生の絵に文句が出るわけ無い!
いつも通り淡いタッチの絵とSDキャラも可愛さがあって問題ないかと。

この笑顔のなずなを抱きしめたい!
晴れ天 レビュー3

<演出、BGM>
この項目を作っておきながら、特に感想は無しという・・・。演出面では、いつも通りのぱれっとさんらしく後ろ立ち絵も健在ですし、空からの落下物や桜の花びらや魔方陣のエフェクトとかも情景の想像に繋がっていいかと。さすがに、どっかの野良メイドみたく、逆さまに登場するようなキャラは(今のところ)いませんでしたw
BGMに関しましても、耳あたりよく心地のよい音楽でサントラがでないものかなー、と今から少し期待。作業用BGMとしては最適な音だと思えたので。

※追記
予約特典でサントラCD(ゲーム内の一部の音声を収録)が付くそうです\(>ヮ<)/
詳しくはコチラ

<総評>
今現在の感触なら、可もなく不可もなくなキャラゲーに落ち着きそうな予感(良くも悪くもいつものぱれっとさんらしい作品)。ここから、もしらばみたいにシリアス系の話に持っていく可能性は低いものの、もしらばの1ヒロインである“たまちゃん”こと珠美が関わってきてるので、そういう話に振るのもありといえばあり。まぁ、あとはシナリオ次第といったところかな。
購入は確定しているからいいけど、店舗特典が公開されていないので予約しようにもできない状態。発売まであと1ヶ月くらいになりましたが、延期しそうな雰囲気でもあるかも。何はともあれ、久しぶりのくすくすさんの作品なので待ち遠しくてたまらないっすね!

発売予定日は10/28です!11/25へと延期しました!
晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

<おまけ>
①この資格は、どこで取得できますか!?
晴れ天 レビュー5

②絢音のジト目(流し目?)がたまらない!
晴れ天 レビュー6

③おう!オスである証拠を是非見せてくれ!
晴れ天 レビュー7

[ 2011/09/24 22:20 ] レビュー | TB(0) | CM(0)

ういんどみる&Axlグッズ着弾

お久しぶりの更新でございます(*`・ω・)ゞ
もう、月一更新のペースになりつつありますけど・・・。ういんどみるのグッズが届いた際に更新しようかなと思ってたのですが、Axlが9月中旬くらいにくるはずだろうと思ったのであわせて更新することとなりました。まぁ、気分的に文章が書けない状態になってたのもありますが^^;
前置きは置いておきまして、早速晒しー。

まずは、ういんどみる。いつも通り、キレイな画像はコチラ

・グッズセット
110919 風車1
今回はHHGグッズ一色でございます。でも個人的に目が行くのが、はぴねすのCDになってしまいますねー。あれが発売してから、もう5年も経ってると思うと、感慨深いというかなんというか・・・。うちがこの手のゲームを始めた頃の作品ですし、こ~ちゃさんにはまった作品でもあるので、いろいろと思い出がありましてね。内容のほうは、買った方のお楽しみということで書けませんが、いつものはぴねす!メンバーのやり取りで面白かったですねw まぁ、長い期間あいてたので各キャラの声とかにちょっと違和感とか感じましたが問題ない程度でした。

・デジタルギャラリー
110919 風車2
こちらはこ~ちゃさんづくし。
雑誌のイラストやら特典の画像やらが入ってます。紙媒体ではいくつか持ってますが、全部持っては無いので嬉しいですね。スマホの待ちうけに使わせていただこうかしら。

・紙袋
110919 風車3
110919 風車4
夏らしく水着ですねー。ミヤスリサさんの描かれる女の子は水着が似合いますね♪光理の方の柄がお気に入りかな。

お次にAxl。詳細と画像はコチラ

・グッズセット
110919 axl1
ゆかり嬢のCDが最高すぎて他のグッズに対する感想が思いつかないw
前回の松田さんのCDに続き、今回はゆかり嬢の2回目の登場だったわけですが、なかなかニヤニヤさせてくれるじゃないですか。作業用BGMにと思って聞きながら作業してたんですが、数分後にはニヤニヤしすぎて集中できなくなってたw トーク内容的には円が一番笑えたような気がする。

・ジョッキ
110919 axl2
Axlさん恒例の食器類ですねー。今回も逃さずゲットしました。これでビールジョッキが何種類集まったのか考えると、友人数人呼んで酒飲むくらいには十分の数が集まってる気がしますね。絶対使わせないけどw そろそろ食器類を置いてる棚が満杯になってきたので整理しないとなー。

・紙袋
110919 axl3 110919 axl4
ゆかりCDのSDキャラ4人の面がお気に入り!デフォルメキャラって、なんでこうも愛くるしいのかね。ねんどろいどを集める気持ちと似てますな。


さて、これで残すところはぱれっとのみとなりました。今のところ発送連絡は来てませんが、9月中にはくるのかな?また届いて、記事書く余裕ができましたら更新していこうかと思います。
では、今日はこんなとこで~。
[ 2011/09/19 23:43 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

あかべぇコミケグッズ到着

2、3日中に更新しますといっておきながら、若干遅れたのは気のせい。うん。

さて、予定通りあかべぇのグッズの方を晒していきたいと思いますー。
いつも通り、綺麗な画像はコチラから。
今回は、各タイトルの商品が、いつものように小物の詰め合わせではなく、大物ばかりだったので、ちょっと回避しました。で、代わりに有葉猫グッズが出てましたので、そっちをチョイス♪
立体系ばかりのため、写真うつりがいつも以上に悪いですが、ご容赦を。

・ストラップ
110830 あかべぇ ストラップ
一昔前に、携帯にデカイぬいぐるみとか、ストラップじゃらじゃらぶら下げてるのが流行った記憶があるけど、それを髣髴させる、ストラップです。
ケータイに比べてかなり大きくて、自分が使ってる携帯の1.5倍くらいあります。
確か、有葉さんのブログ(だったかな?)に、これの感想が書かれていましたが、まさに感想としてはそんな感じでしたw

・クッション
110830 あかべぇ ぬいぐるみ
後ろにルゥリィがちょっぴり写ってますが気のせいです。
こちらもかなりの大きさ。ぱんにゃのぬいぐるみの1.5~2倍はありますねー。(´・ω・`)ショボーンクッションより一回りくらい大きい感じかと。さわり心地としては、ビーズクッションなだけあって、モフモフモチモチといった気持ちのよい感触で、揉みしだくクッションにするにはちょうどいいかと。

・貯金箱
110830 あかべぇ 貯金箱
シンプルに有葉猫を再現した感じの貯金箱です。
見た目がさっぱりしてる割に、しっかりと特徴出てると思いますし、結構気に入りましたね。・・・まぁ、このグッズ買ったお陰で、中に入れるお金が無くなったんですがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いっそのこと、バイト先の招き猫兼募金箱で、置いておいても面白いかもw

・色紙
110830 あかべぇ 色紙
あかべぇの看板原画4名の色紙です。
水着の絵は、やはりトモセさんがいいですねー。あのムッチリ感は、目の保養になりますw
確か、これ注文するときにサイン色紙抽選の項目があった気がするけど、見事に外れました。さすがに、2連続でサイン色紙が入ってるとかはないのね(´・ω・`)


さて、こんな感じでございます。
あと残ってるのが、ういんどみる、Axl、ぱれっとだったかな。お次は何が届くのかしら?
今のところ、どこからも発送連絡来てませんが。

次回更新は到着したものから順に、様子見つつ更新していこうかと思いますー。
よろしければ、お時間あるときにフラッとお立ち寄りくださいませ。
では~。

[ 2011/08/30 23:08 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

ぱれっと コミケグッズ到着(第一弾)

えー、・・・皆様、お久しぶりでございます。
生きてます。いろいろイヤになって自暴自棄になってますが、生きてますw
ツイッターは手軽でいいのですが、日記書くとなると筆が重くてね・・・。

さて、愚痴は置いておいて、コミケに参加された方々、お疲れ様でした。
戦果の方はいかがだったでしょうか?
自分は、コミケ当日はツイッターを眺めつつ、現地の様子をリアルタイムに楽しんでました。
・・・予想通り、ぱれっとは凄いことになったそうですね。
自分のフォロワーさんにも、何人か並ばれていて、「長いw」とか「動かねぇw」とか言われてた気が。

それでですね、以前の記事に「さなきちに手が届かない(´・ω・`)」と書いていたのを見かけた、
心優しい相互様の方が「買ってきてあげようか」と神のごとき連絡をくださり、買ってきていただけました。

今度お会いした時に、お礼させていただかないと!(`・ω・´)
110826 感謝!

ということで、先日神様から物資が到着いたしましたので、晒させていただきます。
いつものごとく、綺麗な画像はコチラから。

・乾紗凪抱き枕
110824 さなきち
さなきちー!!
いつ見ても可愛いっすね♪公式の方だと裏面画像が公開されてないので、開けて見てみましたが、予想通りといった肌蹴ちゃった感じの絵になっております。写真撮ろうかなと思ったのですが、スペース的に難しいので断念・・・。気になる方は、コチラの方が詳しくレビューされてますので、よろしかったら(※問題あったらリンク削除します)。
髪の赤が少し強めに出てる気がしますが、印刷は綺麗ですし、材質も信頼と実績のA&Jのライクラなので文句なし!さなきち好きなら買いの一品かと。

・グッズセット
110824 グッズ
セット内容は先述のリンクから。
今回、通販では取り扱われないグッズセットでありますが、こちらも当日に連絡いただき、買っていただけました。重ねて感謝!
夏らしく扇子があったり、本関係に使えるグッズが多い気がしますね。
それと、絢音ちゃん率高い!(一番のメインヒロインはこの娘で決まりかな?)
一番目につくのは色紙ですねー。複製とはいえ、くすくすさんのサインの入った色紙は持ってないので嬉しい限り。その上、絵が絢音ということで嬉しすぎる。・・・この調子でルゥリィのサイン入り色紙もー(ry

・袋
110824 袋1

110824 袋2
晴れ天一色ですなー。
SDキャラも可愛いですし♪特に幽霊の絢音!


さて、こんな感じで、今年の夏コミ第一弾はぱれっとでございます。
本日、8/26より通販も始まっておりますので、気になる方はお早めに~(現在、テレカは売切れ)
ぱれっとということで、くすくすさんの新作である晴れ天の方も、キャストが公開されたり、
いろいろと情報が出始めてきてますので、今後に注目!

次回更新は、本日あかべぇのコミケグッズが届きましたので、2、3日のうちには更新するつもりです。
あかべぇのゲームに関連したグッズよりは、有葉猫関連のグッズばかりになりますがw

では、こんなとこで本日の更新は終了!

[ 2011/08/26 23:12 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

いき恋到着~

さて、月末の例の日となりましたが、皆様どのタイトルを買われましたかね?
いろセカ、戦国ジブリール、シキガミなどなどいろいろありますが、相互さんとか見る限りいろセカか、いき恋が多そうな感じでしたかねー。

そんな様子ですが、うちのほうはいき恋が届きましたのでさっそく晒し~。
いつものように綺麗な画像はこちらから。

・本体
110730 いき恋本体
ヒロインズですねー。
開けるときに折り込まれた帯にちょこっと書かれてるのもクスッとさせてくれるので、うちは好きですねw
違うメーカーでもよく見かけますが。
色紙とか入ってるせいか、中の固定部分からゲームのディスクを取り出すのがちょっと不便だったかな。
そこまで気にはならないかもですが。

・予約特典&初回特典
110730 いき恋特典2

110730 いき恋特典1
詳細はこちらから。
予約特典はイラストワークス、初回特典はミニ色紙となってます。
イラストワークスは、線画だったり雑誌に掲載されたイラストなどが載ってて、予約特典としては十分な見ごたえがあるかと思います。
ミニ色紙の方は、OHPを確認するとパターン2の胤&紡の色紙ですねー。さらに、直筆のサインが入った色紙もまざってるとのことでして、裏にナンバリングが振ってあると書かれてますが、ものの見事にハズレましたw

くじ運ないから、当たるわけないよ!
110730 あたるわけないよ!

相互様の話だと1/40くらいの確率で当たるそうなので、比較的高い印象を受けますね。とりあえず、うちのブログの応援バナーのキャラでもある紡の色紙だったから満足♪

・店舗特典
110730 いき恋特典3
ちょっと布が歪んでますがご愛嬌♪
今回はソフマップ特典ですね。正直なところ、枕作品はH2O以外やったことないので、いき恋は迷ってたんですが、B2タペストリー×2というソフの特典の多さに釣られての購入ですw(まぁ、サンプル画像がよかったのも大きいけど)
最近のソフに見られる組み立てるタイプのタペストリーでした。印刷の方は、結構綺麗に印刷されてましたし、色も問題ないかと。結構飾り栄えしますね♪


と、今月はこの1本です。
とりあえず、来月は今のところ購入予定ないので、コミケ通販に全力出したいね。AXLの通販も始まってますし、ういんどみるのコミケ情報も公開されたことですし。前の記事にもあったぱれっとの動きも気になるし。
こんな感じで今日の更新は終了~。次回更新はコミケグッズが届き次第、様子見つつ更新する感じになるかと。


[ 2011/07/30 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

CIWS Mk.21

Author:CIWS Mk.21
CIWS(シーウス)とお呼びください。
エロゲが主食となりつつある大学院生です。
痛車ステッカー製作にまで手を出しつつあります。
詳しいプロフィールはコチラ

更新は基本的に午前1時前後に行ってます。また、当ブログはIE7とFirefox3で表示を確認してますが、一部ブラウザ(IE6)だと、記事の右側がうまく表示されませんので、ご了承ください。

連絡用アドレス
ciws1941ルゥリィyahoo.co.jp
→ ルゥリィを@に変えてください

当ブログはリンクフリーです。もし、リンクしたいって方がいましたらメールやコメントなどで連絡していただけるとありがたいです。相互リンク大歓迎です!!

※このブログにはメーカーなどが著作権を有する画像が含まれておりますので、それらの画像転載は禁止です。

最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

